『山と海の絶景の立ち寄り温泉スペシャル』 旅の香り時の遊び

今回は、「旅の香り時の遊び」(2005/2/15)で放送された信州・奥山田の旅を紹介します。
湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

満山荘

長野県上高井郡高山村奥山田温泉
奥山田温泉は、山田温泉を越え、高山温泉、五色温泉を過ぎて、長野県の志賀高原の南、南志賀にあります。
自然に恵まれた標高1500メートルの深山温泉です。
奥山田温泉は広大な牧場の敷地内に宿が点在している温泉地です。
奥山田温泉には何軒かの旅館とホテルがありますが、その中で「満山荘」は北アルプスと語り合う雲上の宿として親しまれています。
牛の逃亡よけのゲートを越え、牧場に入ったすぐの所に満山荘はあります。
宿の外観は旅館というより山小屋かペンションのようです。
「昔ながらの山宿」の持つ雰囲気があり、洒落た「新しい山の宿」といった感じがします。
特に食事処はネイティブアメリカンカルチャーと和の情緒が巧く融合していて、窓外の森のライトアップも含めて、演出はなかなか見事です。
ここの温泉は、最も温泉らしいといわれる硫黄泉で、全量掛け流しの天然温泉でです。
浴槽は大きな内湯と小さな露天、小さな内湯と大きな露天があって、男女交代制で使うようになっています。湯船は全て手作りで、それぞれの浴槽で、温度差が異なっています。

風景館

長野県上高井郡高山村山田温泉
信州高山温泉郷
松川渓谷沿いに点在する七つの温泉の一つが山田温泉です。
温泉が発見されたのが800年前で、現在の地に引湯して開湯したのが200年前という歴史のある温泉です。
風景館は、寛政7年(1769年)に創業し、山田温泉の開湯当初からの老舗です。
風景館の名物は、150階段を下った渓流沿いの仙人露天風呂です。
その昔、仙人だけが知り得た秘湯中の秘湯の為、別名「仙人露天風呂」とも言われています。

朝日屋亭

長野県上高井郡高山村山田温泉
朝日屋亭は、風景館の従業員全員が手造りで旧民家を改築して開いた食事処です。
囲炉裏を囲んで味噌田楽などの懐かしい味噌料理が自慢のお店です。
他にも、味噌煮込みうどん香ばしい焼きおにぎり、元祖小四郎みそ汁、漬物等があります。