『水と緑を満喫!初夏の郡馬名湯めぐり 』 いい旅・夢気分

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか


今回は、「いい旅・夢気分」(2005/6/1)で放送された長野・群馬の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。


ピッキオビジターセンター

長野県北佐久郡軽井沢町星野

日本でも屈指の野鳥の生息地と言われる「野鳥の森」周辺で、ピッキオは野生動植物の保護を目的とした調査・研究活動を行っています。

季節ごとに軽井沢や浅間山麓の自然を楽しめる様々なネイチャーイベントを実施しています。

毎朝開催している「野鳥の森ネイチャーウォッチング」や高山帯で観られるルリビタキキクイタダキ、草原で高らかにさえずるビンズイやホオアカにも出会え「フラワーウォッチングツアー」などがあります。

ピッキオとはpicchio=イタリア語でキツツキの意味です。


村民食堂

長野県北佐久郡軽井沢町星野

モダンな雰囲気が印象的なレストランです。夜は居酒屋のメニューも出しています。

堀辰雄の「美しい村」から名づけられた村民食堂は、地元の素材を生かした和食ベースの創作料理を手軽に楽しめます。

信州牛と季節野菜を陶芸粘土でじっくり焼き上げた「村民定食」が人気の一品です。

また、併設の「カフェハングリースポット」では、ハンドポンプで一気に注がれる「よなよなリアルエール地ビール)が人気です。


星野温泉 トンボの湯

長野県北佐久郡軽井沢町星野

軽井沢には、かねてより「美肌の湯」と伝えられる湧き湯があり、星野温泉として、北原白秋与謝野晶子などの文人に愛されてきました。

「トンボの湯」は、そんな星野温泉の歴史をくむ平成14年春にオープンした立ち寄り温泉です。

露天風呂は巨大な花崗岩で囲まれ、春は山桜、秋は紅葉を楽しめます。

檜の香りがただよう内湯は、高さ8mにある大きな窓が、明るく開放的な空間を演出しています。

源泉かけ流し、柔らかなとろりとした湯にゆっくりと浸かればお肌もツルツルの美肌美人になれそうです。


万座温泉ホテル



群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉

万座温泉は、標高1,800mに位置する日本でも有数の高地温泉で、その中でも万座温泉ホテルは最奥にあります。

総桧造りの大浴場や万座最古の「苦湯」が自慢の宿です。

9種類の湯船は全て木の特長を生かした造りで、乳白色の湯と木のやさしい感触が肌に感じます。

食事は山菜や高原野菜を主体にしたヘルシーな献立で、温泉効能を引き上げるように工夫されています。


白根山

群馬県吾妻郡草津町草津

白根山丘頂には北東から南西に並ぶ水釜、湯釜、涸釜(かれがま)の3火口湖があります。

特に、エメラルドグリーンの水をたたえた強酸性のカルデラ湖「湯釜」があり、ハイキングコースのスポットになっています。

リンドウ・コマクサ・シャクナゲなどの高山植物がハイカーの目を楽しませてくれます。


草津温泉 奈良屋旅館



群馬県吾妻郡草津町草津396

草津温泉の中心、湯畑を目の前に建つ奈良屋旅館は、創業百二十年年余の歴史 を持つ純和風旅館です。

「湯宿」ののれんに、家紋の入った提灯、昔懐かしい 帳場など古き良き時代の風情を心地良く残しています。

檜・信楽焼の2つの貸切露天、風情ある6つの湯船で良質の白旗源泉をゆっくり愉しみください。


郷土料理ふるさと

群馬県吾妻郡長野原町川原湯403-2

原湯温泉の入り口に建つ郷土料理店です。

水車小屋と茅葺き屋根が懐かしい趣のあるお店です。

メニューは自慢の味噌味で野菜がたっぷり入った「田舎なべ」やメンパという器に入った「きびめし」や「あわめし」などがあります。


吾妻渓谷

群馬県吾妻郡長野原町川原湯

吾妻川が悠久の時を費やして削り取った吾妻渓谷は、「九州の耶馬渓に勝るとも劣らない」と言われ、切り立った岩肌と木々の織りなす景観は見ごたえがあります。

ムラサキツツジの咲く4月中旬、新緑の5月中旬、紅葉の10月中旬〜下旬が散策には最高です。


鍾寿館



群馬県吾妻郡中之条町四万温泉

鍾寿館木造建築の粋を集めた造りの和風旅館です。

貸切家族風呂3、庭園露天、岩風呂2に新しく、山の傾斜を利用した新設露天「山里の湯」が人気です。


山口露天風呂

群馬県吾妻郡中之条町四万温泉

四万温泉にはいくつか共同浴場があり、「山口露天風呂」は四万温泉街の中心、山口地区に2002年に出来た町営の露天風呂で無料開放されています。

4つの露天風呂はすべて混浴で、脱衣所は男女別に分かれています。

源泉100%のかけ流しで、やわらかい四万のお湯は湯上がりの肌もしっとりしてきます。


吾嬬味噌醤油

群馬県吾妻郡中之条町山田555

昭和の初期から味噌・醤油の醸造を営んでいるでを蔵元です。

その蔵元手づくりの「もろみ漬」は、独自の天然もろみの醤油で漬けた漬物です。


レストラン椿

群馬県吾妻郡中之条町市城106

吾嬬味噌醤油が経営する土蔵造りの和食処です。

季節感あふれる色とりどりの漬物を、お茶漬けで味わええます。

もろみで漬けた牛肉入りの「もろみ牛肉うどん」も人気です。

初夏の群馬の旅に出かけませんか

アンケートに答えて長野 ペンション オステリア白樺 平日宿泊券をゲットしませんか

信州・上高地・軽井沢・草津温泉 (にっぽんの旅)

信州・上高地・軽井沢・草津温泉 (にっぽんの旅)