『潮風と新緑を愛でる初夏の立ち寄り湯スペシャル 』 旅の香り時の遊

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「旅の香り時の遊び」(2005/5/17)で放送された千葉の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。


天城湯ヶ島温泉 湯本館

静岡県伊豆市湯ヶ島1656-1

狩野川の清流に面する木造二階建ての創業明治5年の老舗旅館です。

川端康成が「伊豆の踊子」を執筆したのがこの湯本館です。

彼が泊まった部屋は現在もそのまま残っています。

狩野川のすぐそばに岩を積んで造られた露天風呂があり、川のせせらぎを身近に聞くことが出来ます。


休暇村館山

千葉県館山市見物725

休暇村は以前は国民休暇村と呼ばれ、日本の風景を代表する国立公園や国定公園の中に清潔な宿泊施設と各種のレクリエーション施設をそなえています。

南房総国定公園内にある館山市の西岬海岸に、「休暇村館山」があります。

休暇村館山は全室より海が一望できます。

目の前には芝生ビーチがあり、夏には海水浴客で賑わいます。テニスコートや25mプール、レンタサイクルなども楽しめます。

遠く三浦半島や富士山も望め、海の生物「海ほたる」の体験観賞などもできます。


波左間海中公園 マンボウランド

千葉県館山市波左間1012

波左間漁業協同組合が波左間漁港沖合い500mに設置したマンボウランド(イケス)で船上からマンボウが見られます。

体長2m70cmの巨大マンボウのほか、これからの季節はイトマキエイも見られます。


海鮮問屋 亀屋水産

千葉県安房郡千倉町瀬戸3138-1

5月〜6月にかけて房総半島沖を北上するサンマの稚魚、ハリコサンマが買えます。


市場食堂

千葉県安房郡千倉町瀬戸3142-5

海鮮問屋亀屋水産の直営の食事処です。

取れたての新鮮な魚介類を手頃な料金で味わえます。

鯨肉を塩漬けにして天日干しした「鯨のタレ」や、さんが焼定食、サザエのつぼ焼き、アワビの刺身、自家製塩辛などが好評です。

海沿いの潮の香り漂う店内で、海を眺めながら食事が楽しめます。


観光温室 夢の花かん

千葉県安房三芳村大学口191

カトレアが主力で、洋ラン、スターチス、ドラゴンフルーツ等々、年間を通じて、色々の花のある「ふれあい温室」があります。

いろいろな農業収穫の体験をする事もできます。

新緑の千葉の旅に出かけませんか

モニターに応募して千葉ヒルトン成田 ペア宿泊券をゲットしませんか