『岐阜・郡上八幡の旅』 旅サラダ

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「朝だ!生です旅サラダ」(2005/5/28)で放送された岐阜の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。


いがわこみち

岐阜県郡上市八幡町

八幡町は、豊かな水と緑に囲まれ、江戸時代から城下町として発展してきました。

また、「郡上おどり」をはじめ、「高雄歌舞伎」、「郡上本染」、「郡上紬」など薫り高い歴史文化と伝統技術が今に伝えられています。

「いがわこみち」は、民家に囲まれた用水沿いに続く長さ119m、幅1mの小さな生活道路です。

水路は洗濯物のすすぎや野菜洗いなどに利用され、防火用水としても役割を果たしています。

透明でゆるやなか流れのなかには、イワナ、アマゴ、鯉などが泳いでいます。


泉坂

岐阜県郡上市八幡町殿町177

鉄板の上で焼く料理が自慢の食事処です。

鉄板焼料理は飛騨牛のステーキからお好み焼までさまざまです。

おすすめは飛騨牛サーロインステーキ定食。霜降りの飛騨牛を、カリカリに焼いたニンニクとまろやかな醤油ベースの味付けで焼き上げています。

郡上味噌で焼くマイタケや、郡上ネギを使う郡上焼きも人気です。


菊美屋

岐阜県郡上市八幡町上桝形

囲炉裏の間で天然鮎でもあぶりながらおふくろの味を堪能できる一日一組の宿です。

明治半ば頃の佇まいを残す部屋は、昔の旅籠の雰囲気があります。


小那比茶(おなびちゃ)

小那比茶は、香気や甘みの強さに定評があり、一部「白川茶」としても出荷されています。

霧の多い高所で作られる小那比茶は高品質で生産量が少なく、幻のお茶と言われています。

岩崎模型製造

岐阜県郡上市八幡町城南町250

レストランのショーウィンドウでおなじみの「食品サンプル」を手がける会社です。

食品サンプルの製造工程を見学しながら体験工房で、天ぷらやレタスを作ることができます。

建物の中には、職人さんが作った数々の作品が展示されていて、どれも本物そっくりです。


アドベンチャーラフティング

岐阜県郡上市八幡町西乙原1709-1

岐阜県長良川を中心とした各種アウトドア体験ツアーを提供する会社です。

川下り専用の大型のゴムボートを使用した激流下りを体験できます。

新緑の郡上八幡の旅に出かけませんか

アンケートに答えてJTB旅行券1万円分をゲットしませんか