『春の奥飛騨・白川郷 名湯と郷土の味 』 いい旅・夢気分

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか


今回は、「いい旅・夢気分」(2005/5/11)で放送された岐阜の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

水の町 郡上八幡

岐阜県郡上市八幡町

八幡町は、豊かな水と緑に囲まれ、江戸時代から城下町として発展してきました。

また、「郡上おどり」をはじめ、「高雄歌舞伎」、「郡上本染」、「郡上紬」など薫り高い歴史文化と伝統技術

が今に伝えられています。

町の真ん中を長良川の支流・吉田川が貫き、豊富な地下水が町中にはりめぐらされた用水路や水舟を循環してい

ます。

親水遊歩道の「やなか水のこみち」や昔ながらの用水の「いがわこみち」を散策できます。

「宗祗水」は、今でもこんこんと湧き出す泉で、古くから住民の生活水として利用されてきました。

この地で草庵を結んだ連歌宗匠飯尾宗祇が愛飲したことがこの名前の由来です。

県の史跡文化財であり、全国名水百選にも選定されています。

「やなか水のこみち」は、約8万個の磨かれた玉石が敷き込まれ情緒豊かな水辺の小道です。

水の流れに変化をつける切り玉石や水飲み場、水の湧き出る石など通る人の目を楽しませる工夫が凝らされてい

います。

このこみちを囲むように、「おもだか家民芸館」「遊童館」「齋藤美術館」があります。

「いがわこみち」は、民家に囲まれた用水沿いに続く長さ119.0m、幅1mの小さな生活道路です。

水路は洗濯物のすすぎや野菜洗いなどに利用され、防火用水としても役割を果たしています。

透明でゆるやなか流れのなかには、イワナ、アマゴ、鯉などが泳いでいます。

魚寅

岐阜県郡上市八幡町新町953

郡上八幡ならではの郷土料理を味わえるお店です。

清流吉田川などで捕れる天然鮎を漁師さんから毎日捕れたての鮎を仕入れています。

ほかに飛騨牛ステーキ定食、うなぎ丼もおすすめです。

白川郷

岐阜県大野郡白川村荻町

1995年12月、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」が、世界遺産として登録されました。

世界の文化遺産に登録された

荻町合掌造り集落の茅葺きの古い合掌家屋が113棟並んだ姿は、昔の日本の風景そのままです。

「和田家」「神田家」「長瀬家」などの民家を見学できます。

藤助の湯 ふじや

岐阜県大野郡白川村平瀬

藤助の湯 ふじやは、世界遺産に認定されている白川郷からほど近い場所にある山里の温泉宿です。

宮川村(岐阜県)にあった築100年の古民家を移築して造られた新館で、館内は、柔らかな間接照明と古民家独特

の壁と柱の色合いが、心がほっと落ち着く空間を醸し出しています。

部屋は和室、和洋室、特別室の三タイプ。殆どの部屋に掘り炬燵や囲炉裏が切られています。

平瀬温泉周辺に自生する植物を植え、飛騨の山の中をイメージした露天風呂、貸切露天風呂はいずれも岩風呂で

自然の雰囲気を醸し出しています。

陣屋前朝市

岐阜県高山市八軒町陣屋前広場

江戸時代に別院前で始まった米市、桑市、花市などの市として発達し、明治の中頃から、農家の奥さんたちによ

って野菜がならべられるようになり、朝市とよばれるようになりました。

高山陣屋前の広場に大小のテントが並び、採れたての季節の野菜や果物を販売しています。

また自家製のものだけを売るというルールがあり、赤かぶやナスなどの漬物も手作りです。

二四三屋

岐阜県高山市本町2-25

高山の名物の「みたらし団子」をおいしく食べられるお店です。

飛騨のコシヒカリを洗って水切り、陰干しして、粉にし、練って、ついて、蒸して、これをこんがりと焼き上げ

ます。

特製の高山の生醤油ダレをつけながら一本一本手で焼き上げるだんごは風味もよく、もっちりとしています。



思い出体験館

岐阜県高山市上岡本町1-123

「飛騨高山思い出体験館」は、高山市で初めての公営の体験専門施設です。

ガラス細工、押し花細工、草木染め・藍染め、ロウ細工、布細工、煎餅焼きなどの体験が予約なしで楽しめます



とうふ料理 のぐちや

岐阜県高山市上三之町35

古い町並の一角にある豆腐料理のお店です。

岐阜の郷土料理の「こもどうふ」という木綿をすのこで巻いて締め、すを立たせるように茹でた穴だらけの豆腐

がいただけます。

平湯館

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯726

奥飛騨平湯温泉にある庭園露天風呂と飛騨牛料理や郷土料理が楽しめる宿です。

1923年創業という、奥飛騨随一の老舗旅館です。

平湯館の自慢は、3本の自家源泉と共同源

泉の豊富な湯量を誇る温泉です。

お湯を張った池のような大露天岩風呂、内外にも稀有な総桧造り大風呂、桧と杉製の東屋風の露天外風呂に生粋

の温泉がいつも溢れています。

夕食は、旬の素材をふんだんに使った奥飛騨会席。見た目も鮮やかに、旅の夜を彩ります。

山里のいおり 草円(旧お宿まつ屋)

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉831

山里のいおり 草円は、大きな縁側によっ

てまるで庭や山々に繋がっているような和室の部屋がある、奥飛騨に本来あった生活を垣間みることができる宿

です。

建物は明治に建てられた母屋を利用しています。

北ア西穂屋

高山市新穂高温泉中尾4-1

大自然の空気につつまれ、のんびり浸る天然温泉の宿です。

天気のいい日は槍ヶ岳を望むことができます。

渓流横で森の中にある露天風呂を貸切で満喫できます。

新穂高ロープウェイ

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高

日本初の2階建てロープウェイが運行しています。

全長3,200m、東洋一のスケールを誇るロープウェイです。

新穂高温泉北アルプスの展望台・千石平とを結んでいます。

山頂駅展望台からは、西穂高岳槍ヶ岳笠ヶ岳などの北アルプスの山々が観られます。

ロープウェイ鍋平高原では、天然温泉の「足湯」も楽しめます。

クイズを当ててJTB旅行券5万円分をゲットしませんか